ブレイクスルー紀行

珍しく攻略記事でも書こうと思うものの教えるような態度ではとても書けないので紀行文みたいな感じで書こうかなーと。ステージの様子や相方にこんな人がいた!みたいなのでやってない人が安心すればいいなあ。

【パーティ】

俺のブレイクスルーでのPTは

ダグラス / 黒ミラ / 白ミラ / イリア の4人です。

はやく広範囲に重い攻撃を与えられるスキルが理想(ex:栗餡,正カモ)なので魔2体というのは自分以外見たことがありません(サンプル数50以上)。

ただこれには理由があって他のメンツが旧カモメとチュンメイしかおらず、道中のウッホで遅れを取るのがキツいんですよね。ぶっちゃけこのPTはダグラスへの依存度が相当高いので、それを生かすために回復リソースとしての白ミラを採用したほうがマシだと結論づけました。普通に機能すれば回復は使いません。

黒ミラは引けてよかったという感じです。コフィンで攻撃と回復を同時に担うのは相方へのフォローになる上にスパークで2面のアクーアもろとも雑魚をなぎ払えるのでかなり良いです。

ダグラスは必須といえます。廃課金でも使わない理由ってあるのかな?というくらいなので育てている人は入れて安心。ぶちかましてやれ!

イリアは火力要因ではあるんですが正直要らない子。ダグラスが死んだときに出す程度です。カモメでないのは3面で上行くときにウッホの処理が困難になるからです。

 

小ネタながら超重要な要素として、ゲストのリーダーは砲台ダメが1になるというものがあります。

ブレイクスルー用PTを組む際はこのあたり注意するといいでしょう。

理想は

ダグラス / 栗餡 / 正カモ / 黒ミラ とかなんですかね。よぐわがんね。

【概要】

一般的なものを挙げます。俺は違うぜって人もいるでしょうが許しちくり~

・1面

 雑魚無視して二手に分かれてスイッチを入れます。

 開幕モタモタすると亀ジャンプに潰されて萎えます。

 よくあるのが「リーダーはお気に入りのキャラにしてダグラスに即変え」って人ですが、これは非推奨です。というのもキャラチェンの隙に亀が飛んでくるほか、上ルートのコンベアに雑魚がつっかえて通れなくなるなどというクソ事例があります。チェンジするならコンベア通った後がオススメです。

 上と右?の二手に分かれるんですが、右のほうはふたつ道があってそのうち下(壁際)を通りましょう。

・2面

 まっすぐいってぶっぱする 右ストレートでぶちかます

 時間経過で真ん中に敵がどんどん湧いてくるのでもたもたせずに正面突破です。

 ぶちかまし3回×2人くらいで蟹が死にます。

 ビーム持ちは開幕真ん中にまっすぐビームを連発するとイケメン。

 制圧したらそのまま湧いてくる雑魚でSP回収するなどしたら最後に蜘蛛が出るのでさっさと倒して次の面へ。

 砲台やその周りの雑魚は基本的に無視します。うざかったら薙ぎ払えばいいです。

・3面

 ホストが上、ゲストが下に分かれて行くのが良さそう(個人的な感想)

 上下それぞれの湧きは独立しており、見えてる敵を全部倒すと第二波が出ます。

 上下それぞれの第二波を制圧したら扉が開きます。

 適当に横突っ切って全員のタゲ取ってぶちかませばオッケ

 SP回収はぶっぱ後の残党か制圧後の砲台で。

 人によっては開幕ビームで砲台を壊します。制圧は楽になりますがSPリソースがなくなるのでそれを念頭に置いて攻撃する必要が出ます。

 個人的には壊しちゃってくれたほうが助かります。砲台煩いし。

 雑魚とタイマンで勝てないって人はあまりいないと思うので大丈夫でしょう。

・ボス面

 蟹2体→ドラゴン→ドラゴン 雑魚も二波有

 真ん中入って4キャラ全員のSPが空になるまでぶっぱし続ければオッケーです。これはまっすぐ行くと開幕多段泡で昇天することがあるので少し迂回するのがコツ。

 被弾しても死んでも関係ねぇ!って突っ張るのが一番安全です。

 キャラチェンの際は安全そうなタイミングを見計らうのが得策です。

 ここでのぶっぱが最高に気持ちいいです。オススメ。

【よくある死因】

・亀死

・蟹死

・斧死

・炎死

・ぐるぐる死

このへんはいつものです。安心してくれ!

特に蟹は泡死とグダグダによる怒りからのプレス死の2種類があるのでとにかくSPをはたいてでも即殺です。

これに加えて危険なのが

・キャラチェン砲台死

説明しよう!キャラチェン砲台死とは!

砲台被弾してから焦ってキャラチェンする際、交代前のキャラが一瞬無敵でなくなることからさらに砲台に当たって死ぬ現象のことである!

砲台にあたってるってことはダウン確定なのでゆっくり起き上がって身の安全を確保してからキャラチェンするのが肝要である!

【アピールポイント】

ぶっぱが楽しい

コンツェルトよりは武器ルーンが落ちる

【最後に】

ブレイクスルーで僕とぶっぱ!